前日(8/16)へ
2日目 東鳴子温泉〜鳴子峡〜十和田湖へ
2005年8月17日
 
翌日(8/18)へ
9:20東鳴子温泉(宮城)→鳴子峡→10:10日本こけし館→国道47号を古川ICへ→
11:15古川ICより東北自動車道へ→14:30小坂ICを出て県道2号(樹海ライン)へ→
15:00紫明亭展望台→国道103号を休屋へ→16:00奥入瀬渓流→瞰湖台展望台→
17:20十和田湖グリーンホテル(青森)到着
ロッコの目覚めは早い。
早朝5時、旅館のすぐ裏手にあるJR陸羽東線のレトロな「鳴子御殿湯駅」付近を、1時間ほど散歩する。
この地に昔、伊達藩の御殿湯があったらしい。
大広間(昔は賑わったんだろうな?)で
   朝食を終えて
9:20旅館を出発
鳴子峡を散策した。
クマ出現注意
        とは?
出たらどうするの?
鳴子峡
深さ100mに及ぶ大峡谷は、まさに絶景である。川沿いに約2.5kmを1時間で歩く散策道があるが・・・残念ながら歩く時間なし!
紅葉におおわれる季節は、
たぶん
 右のようになるんだろうな。
日本こけし館
鳴子と言えば
こけしの最も古い生産地、その日本こけし館に立ち寄ってみた。約5000本の伝統こけしが、展示され実演販売等もやっていた。
11:15古川IC(宮城)より東北自動車道に入り、約3時間余り黙々と走る。
14:30小坂IC(秋田)を出て、行きかう車もまばらな県道2号通称樹海ラインを一路、十和田湖へ。15:00ひと気のない紫明亭展望台で十和田湖を望むロッコ(右)
右下付近に見えるのが休屋あたりだ。
この後、時間に余裕があるので、休屋のホテルを過ぎて、奥入瀬渓流へ向かう。
奥入瀬渓流沿いの国道は観光道路と化して渋滞気味、駐車ポイントを探すのに苦労する。石ケ戸付近に停めて、さあ散歩するぞ!
久々にリードを離してもらい、物珍しさや喜び?の表情を見せるロッコ。
水の嫌い?なロッコ
  恐る恐る?いや無理やり水の中へ
まずは何でも経験と
         ちょっと味見してみる。
   「ウン!なかなか旨い水だね」
奥入瀬渓流の
       自然を満喫するロッコでした。
この後、瞰湖台に寄り休屋のホテルへ
17:20 きょうのお宿
十和田湖畔にある十和田湖グリーンホテルに到着。
まもなく団体さんが・・・というので早めにお風呂へ
温泉?とあるが・・・私には?
ロッコも食事
用意したペットフードにプラスして特別メニューの缶詰(アダルト ラムライス入り)156gで260円、贅沢!旨い!
           湖畔の脇でロケーション良好!ツインルーム・バストイレ付き、朝夕食ありで 8400円/人 ペット無料
           やはり、秋が行楽シーズンか?秋に来てみたいね♪
前日(8/16)へ おでかけ特集へもどる 翌日(8/18)へ
感想、コメント等 ヨロシクね!
東北へお出かけの宿泊は、“ユフォーレ” 秋田県健康増進交流センターをお勧めします。