おでかけ特集へ
もどる

1日目 宮城地震の中、東鳴子温泉へ
2005年8月16日
 
翌日(8/17)へ
8:00自宅(横浜)→東名高速→首都高速→東北自動車道→10:30那須高原SA(ドッグラン)→
11:46二本松IC付近にて宮城地震に遭遇 → 13:30国見ICで強制的に降り国道4号へ →
通行止め解除→14:00白石ICより再び東北自動車道へ→15:10古川ICを出て国道47号へ→
15:30「あ・ら・伊達な」道の駅→16:20東鳴子温泉到着
ロッコと一緒に行ける東北への旅を企画した。時期的に夏休みということで旅のシーズン?ペットと同じ部屋で、一緒に泊まれる宿探しに苦労した。時間、移動距離等そして肝心の財布の中と相談しながら4泊の宿を決定。
秋田付近には親戚もあり、会えることを楽しみにしていたけど・・・・・・スケジュールの都合により断念した。
もしこのサイトを見てたら・・・ゴメンナサイ!
午前8時、こんな時間にどこへ行くの?
いやいやながら?車の中へ乗り込むロッコ。平日にも関わらず時期が時期だけに、高速もスイスイ・・・・・スピードオーバーに注意して、東北自動車道を走る。
まずはロッコにサービス
那須高原SAにある
ドッグランへ立ち寄る。
さすがにSAは車でいっぱい。でもドッグランは比較的空いていた。
しばしロッコ共々休憩をとり、元気なうちに・・・と道を急ぐ。
宮城地震
高速通行止め
国見ICから
   白石IC間
国道4号線を
  走る(右図)
高校野球の中継放送を聴きながら、福島の二本松IC付近を快適に走行中、いきなり緊急放送!  道路の電光表示板には「すぐこのICから出よ!地震通行止」・・・とある。でも車はすぐには止まれない!そのまま走ると、三つ先のICで強制的にストップ!IC出るのに大渋滞で1時間もかかった。運悪く出てすぐ開通とは!
 地震そこのけ居眠り中のロッコ。(右)
白石ICから再度、東北自動車道に入ってすぐ菅生SAに寄る。なにせ地震騒動で朝から何も食べてないのだ。手軽に食べられる磯辺焼きとかコロッケとか買って・・・急ぐ急ぐ!この後どこまで安全に走れるか、道路状況未定のため・・・全線開通を知ったのはその直後のことだった。
ロッコはSAで出会った黒柴と、つかの間のストレス解消!
余裕のあるスケジュールが、功を奏した。今日の目的地への古川ICを出る頃にはほぼ予定通りの時間を取り戻した。15:10 古川ICを出て国道47号線を 30kmほど走ると、東鳴子温泉だ。 途中、
 道の駅「伊達な
          に立ち寄る。
高速道路ばかり走ってるので、なかなか、道の駅とやらに立ち寄る機会がなかった。初めてじっくり覗いてみたが、いろいろと設備も整っておりなかなかのものである。右は正面入口、地域色豊かに伊達政宗の絵が・・・その下に繋がれてるのは姐さん座りのロッコと見知らぬワンちゃん!
お互い何故かしら知らんぷり。中へ入れないのでかなりブルーな2匹・・・
   たっぷり40分ほども足止めくっちゃった。
16:20 本日のお宿
東鳴子温泉の高友旅館に到着
聞くところによると築80年?木造でレトロな趣き満点の湯治宿風の昔ながらの雰囲気が残る宿でした。犬同伴ってことで、比較的新しい自炊棟の角部屋を利用。
裏から車ごと部屋の脇へ直行!
東鳴子温泉 湯治宿 黒湯の高友旅館 着くなりすぐ布団を敷いてもらい・・・一休み?地震疲れ?
もみじ風呂(自炊棟専用?)
内から鍵をかけられる。無人のお風呂に・・・でもとっても熱い、そのはず泉温76°とあるではないか。水道から勢いよく水を出して・・・・フムフム満足満足!だがまたたく間に熱くなる・・・・水道水を垂れ流しに・・・・もったいない?泉質は含土類-重曹泉ということらしい。
ひょうたん風呂(男)
宿のあちこちに湯壷がある。利用した部屋から、迷路みたいな建物の中を一番はずれまで行ったとこにあったひょうたん風呂は男性専用。こちらは泉温51°でそんなには熱くない。泉質は重曹硫化水素泉で女性専用は近くにラムネ風呂というのがあったが覗けなかった。ホント!
メインの黒湯(混浴)
     女性専用の黒湯は別にある。
暗緑に濁った鳴子温泉郷唯一の鉄天然ラジウム泉で、成分がとても濃いため、長湯は禁物?1回15分まで、1日2〜3回までとか?また回りには見事な析出物が・・・同じ場所の少し高い位置に泉質の異なるプール風呂があったが、こちらの析出物がまたまた凄かった。(写真右)
       自炊棟に泊まったけど、角部屋に車を直接横付けできて、ロッコと一緒に気兼ねなく過ごせました。
       自炊棟専用のもみじ風呂まであったりして、4つの源泉を目いっぱい楽しむことができた。朝夕食ありで 10,650円/人
       PCオタクとしては、インターネットコーナーがあり、無料で自由に使えて非常に助かりましたね♪♪

                              高友旅館 バンザイ!
インターネットができるルーム検索「楽天トラベル」icon
ペットも大事な家族の一員 ペットと泊まれる宿予約
おでかけ特集へもどる 翌日(8/17)へ
感想、コメント等 ヨロシクね!
東北へお出かけの宿泊は、“ユフォーレ” 秋田県健康増進交流センターをお勧めします。