前日へ
 一目散に、高速道路を横浜へ   6日目〜8日目
 
おでかけ特集
へもどる
2005年7月5日〜7月7日 
   7/5   9:00和気湯(牧園町)→ 生家(蒲生町)→ 13:00九州道 姶良IC→ 13:05桜島SA(休)→ 14:30宮原SA(休)→
        16:30基山PA(休)→ 16:35大宰府IC→ 都市高速 → 17:00博多(義兄宅)到着

   7/6   9:30博多→ 九州道 福岡IC→ 10:30小倉南IC→ 小倉記念病院 → 14:00九州道 小倉南IC→ 関門橋 →
        中国道→ 山口JCT →山陽道→ 16:00広島IC→ 広島平和記念公園(原爆ドーム)→ 18:30広島IC→
        19:20福山SA(休)→ 21:30龍野西SA(眠)→

   7/7   神戸JCT →中国道→ 吹田JCT →名神→ 2:10大津SA(給油)→ 3:10菩提寺PA(眠)→ 5:45伊吹PA(休)→
        7:10上郷SA(休)→ 8:50浜名湖SA(食)→ 11:40鮎沢PA(休・食)→ 12:55青葉IC→ 13:10自宅 到着
2005年7月5日
  「帰路へ」

午前9時、お世話になった義兄夫婦の家を後にした。
ひとまず、親爺の生家に立ち寄り、昼食をご馳走になり午後1時、九州自動車道の姶良ICに入る。
             入ってすぐの桜島SAでご覧の写真を写し博多を目指してスタート。
「悪天候の高速」
途中、悪天候の中、宮原SA(PM3時)
   基山PA(PM4時30分)に立ち寄る。
その間、玉名PA付近で事故に遭遇
激しい雨の中、車線を塞ぐように乗用車と
トラックが横たわっていた。まだパトカーも
        いない、運転してた人は?
「博多に一泊」
午後4時35分、大宰府ICを出て都市高速へ入るが、激しい雨で高速ワイパーでも
          ほとんど前が見えない。
 恐る恐る走りながら福岡空港近くの
      義兄夫婦宅へ到着したのが
               午後5時だった。
2005年7月6日
「犬嫌い?」
この家に急遽、泊めてもらうことになったのは、予定していた北九州の家(親爺の叔父夫婦)の主人が一昨日手術することになったから・・・・。そのとばっちりを被ったのが、ここの主人(義兄)である。後から聞いた話によると、犬が大嫌い?とか。まさか部屋の中で私と親爺が一緒に寝るなんて
                想像もつかない事だったらしい。
↑でも朝晩の散歩に一緒に行って、いっぱい遊んでくれたんだよ。
  サラリーマンを定年となり
    お坊さんになる修行をしている優しい義兄さん、ありがとう!
午前9時30分に別れを告げて
          福岡ICより九州自動車道にのり、北九州の小倉へ急ぐ。
「琢朗くん」
博多で出会った横浜ベイスターズの石井琢朗
       ファンの愛犬「琢朗くん」♂10歳
せっかく公園でノーリードにしてもらったのに
          いっしょに走ってくれなかった。
    歳とるとそうなるのかなあ?ザンネーン!
「病院へお見舞い」
午前10時30分、小倉南ICを出て小倉駅近くの小倉記念病院へ向かう。
 途中、本屋で私の掲載されてる「シーバ 7月号」を購入して、病院の駐車場へ
    行ったが日陰なし。しばらく屋内の駐車場を探すが見当たらない。
どうも私を車の中に置いて行くつもりだったらしいが、諦めて私も一緒に病院へ。
 私、病院玄関前の木陰で約2時間待ってたんだよ。お見舞いを済ませた親爺が
   ワンちゃん大好きの叔母さん(70歳代?)とやっと出てきて慰めてくれた。
午後1時30分、病院を後にして再度、小倉南ICより高速に入る。

防府西IC付近にて
メーター66666km
「原爆ドーム」

 2時間突っ走り、午後4時に広島ICを出る。
       地図なしで原爆ドームを探して、夕刻の広島市内を走る。
       やっと4時50分、爆心地にある大手町中央駐車場に入る。
←広島平和記念公園から、原爆ドームをしんみりと眺める私。
  ドームの右に広島市民球場の照明が見える。
公園内には様々なモニュメントがいっぱい、そして外国人の姿が多いのが印象的だった。
「祈る」
原爆死没者慰霊碑の前で祈りを捧げた私。
昭和20年
  原爆投下されたその日に生まれた親爺の念願であったらしい。
1ヶ月早かったけど・・・・・
 来月6日には、この地で60年目の盛大な式典があるんだろうな!
午後6時丁度、駐車場を出て
    再度、山陽自動車道の広島ICに入り、一路横浜を目指す。
 「仮眠休憩」

 福山SAで約50分休憩、次に午後9時30分、龍野西SAに入り約3時間の仮眠休憩をとる。
 帰路の私は順調、常に助手席で悠々と寝てる余裕あり。
2005年7月7日
「パーキングの朝」
午前0時40分 約3時間の仮眠を終えて龍野西SAを出て・・・・・・午前2時10分 大津SAに入る。
  深夜の売店を覗くと、ななちゃんの好物「八つ橋」があるではないか、いろんな種類がある中、昔ながらの
  八つ橋をチョイスして親爺に買ってもらう。 その親爺はまだ眠そう、今日中に帰り着けば・・・・・・
                         の余裕から再度の仮眠休憩を試みるが、回りが騒がしくて諦める。
  最後?の給油を済ませて 午前3時 静かなPAを求めてスタートする。

午前3時10分
次の菩提寺PAに寄ってみると、小型車駐車エリアが隔離されたような場所にあり、ここなら眠れそう。
幸いにぐっすり2時間近く眠れた。爽快な?目覚めで・・・PAも夜明けを迎える。
                                   さあもう一息、午前5時10分 スタートする。
「野良犬」
午前5時45分 伊吹PAに立ち寄る。そこで目に止まったのが野良犬?であった。
ゴミ箱を漁っていたと思ったら、駐車してる車の中へ紛れ込んで・・・でもしばらくして
また現れる。何かモノ欲しそうに悲しい?目をして近寄って来る。
                   一応、首輪をつけていたんだけど、どう見ても野良?
自称愛犬家の親爺は非常に気になってる様子だったが、午前6時10分スタートする。
「運動不足」
1時間走り、午前7時10分 上郷SA IN
     始終、助手席でじっーとしている私の運動不足解消の散歩休憩1時間とり
     8時10分 再スタートする。

「浜名湖」
午前8時50分 食事のため、浜名湖SA IN
サンドイッチなど買い込んで、駐車スペースから離れた場所へ移動する。
そこは浜名湖が間近に見える、広い広い芝生のある・・・私リードを離してもらい大喜び
       親爺の心配をよそに、冒険して回りを探索しながらいっぱい走り回った。
でもちゃんと車がたくさんいる方へは行かなかったよ。
                親爺の信頼?を裏切るわけにはいかないからね。
午前9時55分 満足して浜名湖SAを出る。
「鮎沢PAのドッグラン」    午前11時40分 鮎沢PA
東名高速の上り線にあるドッグランを見学?のため、いや実は親爺の昼食を兼ねた
   休憩らしい。ご覧のとおり貸切状態、ロケーション的にはあまり良くない。
     だって駐車スペースのすぐ脇なんだよ。それに比べたら下り線の足柄SAの
                               ドッグランの方が良かったね。
ロッコ的には、浜名湖SAの広い芝生が最高!だった。
            でもドッグランじゃなかったからあまりお勧めはできないね。
  ここはもう神奈川県、もう少しで青葉ICだ。午後0時20分 スタートする。
「帰り着いた!自宅だ!」

    
   午後1時10分 自宅到着。
午後0時55分   ついに横浜青葉ICを出る。
自宅に帰る途中、給油。
今回の全行程において使用したガソリン204L
走行距離2962km 、燃費14.5km/L であった。
車を降りるや否や真っ直ぐに急いで・・・
慌てた様子で自宅玄関まで引っ張って行く
            私(ロッコ)なのであった。
もう二度と車なんてイヤ・・・ということなのか?
懐かしい回りの様子を伺い
安堵の表情の私である。
「お疲れそして無事を感謝」
お家の中に入ると、すぐベランダへ行き眠りこける私。→
 だって私だって色々と気を使い、いっぱいいっぱい疲れたんだからね。また、親爺が準備していった予定量の
     ドッグフードも半分以上残っている・・・ということは、食欲も激減した私かなり体力消耗してるんだよ。

旅先では親爺共々、いろんな方にお世話になり、ご迷惑もおかけしました。
       温かい目で優しく接してくださった皆さん、ほんとにありがとうございました
                                   またお目にかかれる日がありましたらよろしくね!
前日へ おでかけ特集へもどる
感想、コメント等 ヨロシクね!