おでかけ特集
もどる

一路、高速道路を九州へ   1日目〜2日目
 
翌日
2005年6月30日〜7月1日 
 6/30 10:50自宅(横浜) →東名 11:00青葉IC → 11:45中井PA(休) → 12:20足柄SA(休) → 14:00牧之原SA(休) →
      14:50浜名湖SA(休)→ 小牧JCT →名神→ 16:05養老SA(休) → 16:55多賀SA(給油) → 17:30草津PA(休) →
      吹田JCT →中国道→ 神戸JCT →山陽道→ 19:15三木SA(食) → 21:15瀬戸PA(休) → 23:10福山SA(眠) →
  7/1 2:00小谷SA(休) → 3:00宮島SA(休) → 4:00下松SA(眠・給油) → 山口JCT →中国道→ 6:35美東SA(休) →
      7:35壇之浦PA(休) →関門橋九州道→ 8:35古賀SA(食) → 11:00北熊本SA(眠・食) → 13:45山江SA(休) →
      14:40溝辺PA(休) → 15:00鹿児島空港IC出て給油 → 15:15和気湯 到着
走行マップ
2005年6月30日
  「不安いっぱい」 
              午前10時50分
      
不安いっぱいで車に乗る。
何故なら、最近の親爺は運転するのを億劫がっていたのに
突然わたしだけ連れていろんな荷物をいっぱい積み込んで
親爺と二人で?・・・どこまで行くの?心配だなあ!
 「生あくび連発」
              午前11時00分
 青葉インター入る。案の定、高速にのり
        すぐわたしは、生あくびの連続。
 親爺が運転しながらしきりに気にしてる。
 1時間も経たない午前11時45分に中井PAに
 入り休憩?ここどこなんだ!おかしな所へ
                 来ちゃったなあ?
 しばらく散歩しながらウンチしたら少し気分
 良し?先が長い、15分休憩でスタートする。
     いつもとなんだか調子が変なわたし。




  「ドッグラン」
20分走り午前12時20分、足柄SAに入る。
              どうもSAにドッグランがあるらしい。
優しい?親爺が人気のないドッグランへ入れてくれた。
一人いや一匹で走り回ってみたが、どうもつまんない。
柵があるのも気に入らない。柵の外の方がいいのになあ!
こんな所にワンちゃん連れて来る人いるんかいな?
    
でも一応ちゃんとした
  看板がついていた。
長距離ドライブのストレス解消に・・・と書いてあるけど、長距離ってどういうこと?どこまで行くの?不安が募るわたしの気持ちをよそにたっぷり40分休憩して、またまた助手席へ。運転中、親爺の膝の上に移動したら怒られちゃった。しぶしぶ助手席へ戻るがとても落ち着かないわたし・・・
  「メール着信」
1時間走り、午後2時 牧之原SAへ
またまた、いつもと様子がおかしな私の具合をチェックしてもらう。10分して、すぐ再スタートしたが、親爺の携帯にメール着信らしい。高速運転中しかも老眼の親爺は、運転しながらチェックできない。誰からかな?
「名神高速へ」

名古屋を過ぎ、名神高速も半ば
     午後4時05分 養老SAにIN
SAで高速マップをもらい、これからの
行程を検討して・・・
  やれやれ今頃検討してんのか?
午後2時50分、次の浜名湖SAに入り、メールチェックする。お姉ちゃんから、私のことを案じたメールだったらしい。親爺ったら「ロッコ 元気だよ・・・」なんて返信したみたい。わたしメロメロに落込んでるのに?      ますます不安になるね!
     でも文句言うわけにもいかない。
     そうこうするうちに、4時30分 スタート。
     少し諦めムードのわたしは、だいぶ落ち着いてきた。
  「後部座席へ」
午後4時55分 多賀SA IN  多賀って滋賀県?琵琶湖の近くかな?
     燃料つまりガソリン給油、メーター半分ほど低下、15km/Lも走ってる。
運転する親爺にとって目障りな私は、後部座席に移されちゃった。悲しいね。
                               給油のみで急いでスタート。
  「突然の雨」
         午後5時30分
名神高速中、急に激しい雨に
みまわれ、予定変更して
           草津PA IN
しばし小雨になるのを待ち
 散歩、そしてエサをもらうが
           食欲なし。
1時間休憩して道を急ぐ。
      先が思いやられる?
「食欲なし」
名神から中国道へ別れ、神戸JCTにて山陽道へ回る。
                    だいぶ暗くなり大型トラックが目立つ。
午後7時15分 三木SA に入る。私を外の芝生に残し親爺はレストランへ
何か美味しい○○○御前を食べたらしい・・・私の大好きなご飯粒をたくさん持ってきてくれたが、依然として食欲なし。1時間休憩後、夜の山陽道へ。
  「仮眠できず」
歳には勝てず親爺もだいぶ疲れてきたらしい。きっかり1時間走り午後9時15分
 瀬戸PA IN ちょっと仮眠でもと・・・
しかし周囲の車のエンジン音がうるさくて、とても休めそうにない。仮眠を諦め、私の体調にも配慮?して、少しでも早い目的地到着を・・・と走り出す。
  ここは岡山県、次のSAで広島県か。
「親爺もダウンか?」
午後11時10分 福山SA IN
やはりこれで親爺もダウンか・・・少しでも静かな場所に車を移動させて、 しばらく仮眠状態に入る。でも私は食欲もなく、回りの状況も掴めず眠れない。眠ってる?親爺にしきりにまとわり付く。
  SAの写真は昼間?の想像写真なり。
2005年7月1日
  「深夜の宮島」

午前1時30分
福山SAをスタートしたが
  30分後、小谷SA IN
落ち着かない私のために
      散歩休憩30分
「夜が明ける」
     午前4時00分、下松SA IN
 親爺、無理か・・・・・また1時間ほどの
  仮眠に入る。私は眠れないまま、
        外は白々と明るくなる。
  ガソリンを33L給油する。横浜を出て
       865km。もう引き返せない
          2時間休んで行くか!。
午前3時00分、宮島SA IN
またまた、深夜の散歩休憩30分、深夜の
SAは寂しい。日本三景の宮島なのに。
  「早朝のサービスエリア」            午前6時35分、美東SA IN
すっかり夜が明けた。だが早朝のSAは人気がない。
「ふぐのチーズどら」ののぼりが見えるが、朝の散歩をしても食欲の出ないわたし。
山陽道から中国道へ戻り、ここは山口県   親爺も少しは元気出たみたいだし
そろそろ九州に入るだろうし・・・横浜を出てまもなく20時間
         ゆっくり行ってもあと8時間くらいだろう。わたしももう少し辛抱しよう!
「いよいよ九州へ」
               午前7時35分、壇之浦PA に到着
親爺にとっては久々の・・・わたしにとっては初めての関門橋
向かいは門司(九州)のめかりだ。
        20分休憩して、これから上の橋を渡り九州道へ。
「お疲れロッコ」
             午前8時35分、古賀SA IN
さすが私もお疲れ気味、助手席でいつのまにか眠りこけてます。
その間に親爺はゆっくり朝食
            わたしは朝の散歩と少しの水を飲んだだけ。
 9時45分古賀SAを後にする。
 
 
「親爺のチョンボ」
広川SAに入るつもりが、親爺ボケッとして広川ICを出ちゃった。
横浜からここまでの高速料金 11,300円(身障者のため半額)を払い、再度ICを入り直す。
午前11時00分、北熊本SA IN
木陰の涼しい石のベンチの上で、親爺は1時間ほど眠っていた。
わたし傍でじーっと待ってたんだ。そうしたら目覚めた親爺が売店で、大きなフランクフルトを買ってくれた。今までほとんど何も食べてない私は喜んで食べた。少し辛かったけどね。
           長い休憩後、午後0時50分スタートする。

 
  「まもなく鹿児島県」
午後1時45分   山江SA IN
最後?の休憩タイムのつもり、15分して
   山々の熊本県の山間部を抜けて
いよいよ本州最南端の
          鹿児島県はもうすぐだ。
「無用なケージ?」
午後2時40分   溝辺PA IN
眠い眠い後部座席のわたし
   一応ケージも積み込んで来たけど
        使うことあるのかな?
もう1年以上ご無沙汰のケージだからね。
「ついに到着」     午後3時00分 ついに高速道路を降りる。

鹿児島空港ICを出て、ガソリンを満タンに・・・。15分走ると目的地の「和気湯」に到着する。
「和気湯」とは、険しい渓谷の行き止まりにある一軒家所有の自然のままの野湯、けっして営業している宿? 温泉ではない。その露天風呂が「和気湯」と命名されており、マスコミ等で報道されるうちに・・・・・・・
     後で詳しく説明?しますね。待てない方は
        “和気湯”で検索すると、みんなが勝手に作ったページがいっぱい出てくるよ。
今年、報道されたニュース“プチ秘湯” 嬉しそうな義兄の姿が見られるよ。暇な方は見てあげて!
                   ちなみに我が家のHPでも以前から“和気湯”のページを設けてまーす。
ここがロッコ母のお姉さんの家なんです。
 気の良い夫婦?が露天風呂を開放してるんで、マニアが全国から来て勝手に入ってる状態なんです。
  「歓迎?よそに」
わたし(ロッコ)は初めてこの地を訪れて、2匹の犬(エル&ビトン 親子)と
       2匹の猫(ミー&くろ)の手荒い歓迎を受けたんですが、
                            何しろ疲れて・・・眠くて・・・。
   座敷に上がり込むや、満足に挨拶もしないで熟睡状態となってしまった私の
   ブザマな・・・でも随分我慢したんだよ。  明日になったらきっと・・・・・・。


前日へ おでかけ特集へもどる 翌日 
感想、コメント等 ヨロシクね!