画像をクリックすると・・・・・・

■ 2008年 2月24日 『ダイエット食』
 寒い日曜日の夕方、通称丸芝公園に行ってみると、珍しく親爺さんだけ
5〜6人が犬を散歩させていた。 その中にラルフくんやシュナウザーのななちゃんもいた。手術のお見舞いの言葉をいただき・・・冷たい風の中、早めに散歩を切り上げた。
 手術して1ヶ月が経過した。本日の体重は8.8kgである。足への負担を少なくするために9kg以下維持を目標にしたいものである。最近親爺が作ってくれる食事は、ドライフード20g+白米30g+キャベツ(茹でたもの)30g
■ 2008年 2月21日 『久し振りにKグランドへ』
 夕方、久し振りにKグランドへ行ってみた。
リハビリ中の私のことはおかまいなしに、みんな楽しそうにはしゃいでいる。
 ところでバリちゃん、死んじゃったらしいね。代わりに“くららちゃん”が来ていた。はるちゃんはマイペースで・・・ももちゃんはみんなに可愛がられて
■ 2008年 2月20日 『ストレス発散』
← 生後2ヶ月半の頃と比較してみました。
 手術してそろそろ1ヶ月が過ぎます。まだ毎日薬を飲んでますが、お尻の毛もだいぶ伸びてきました。リハビリ中で、走ることを禁じられているので、ストレス発散のため家の中で時々、海斗に襲いかかっています。
■ 2008年 2月17日 『日曜日のS公園で』
 日曜日、はなちゃんと一緒に少し早目の散歩であったが、聖地公園では“はるちゃん”に会った。
その後、ひめちゃん・ゆいちゃん親子もやって来た。ひめちゃんはいっぱい甘えて来るんだけど・・・ゆいちゃん、しばらく我慢してたが終にガウガウ!ロッコもそれを相手にできるほど元気回復!
■ 2008年 2月14日 『はなちゃんと散歩』
 はなちゃんが散歩に連れてってくれた。しっかりとリードを持って・・・と思いきや、どんぐりを拾ったり・・・マイペースのはなちゃんです。
 もうすぐお姉ちゃんになるはなちゃんは、まだ
一才半なのに立派なお姉ちゃんです♪
■ 2008年 2月13日 『ひめちゃん親子に会い・・・』
 夕方の散歩時、聖地公園でひめちゃん・ゆいちゃん親子に会った。親子と言えども性格は?おっとりしたひめちゃん(親)と気の強いゆいちゃん(子)である。病み上がりのロッコはとても近づけない。
 今の時期は散歩コースに草が見当たらない。必死に探し回るが無駄足に終わる。それを見かねた親爺が草?を買ってくれた。
■ 2008年 2月11日 『ななちゃんに会えて・・・』
←「あんた大変だったね」・・・と ななちゃんが。
ロッコは、ななママにも会えて全身で喜びを表していました。現在、食事制限の身ではありますが、お見舞いに美味しい砂肝をいただき、密かに喜ぶロッコでありました。
 夕方、はなちゃんが来てその食事時、ピッタリと張り付くロッコ&海斗の姿(右端)
■ 2008年 2月10日 『誕生日?』
 今日はウニの大好きな人の誕生日です。それ故
←原価四千円のウニ丼を一人分作ってみました。
ケーキも準備しましたが、おおかたはお姉ちゃんが食べてしまい・・・・・・・・わたしと海斗はいつものご飯でした。ちいチャイお兄ちゃんは、しっかりとプレゼントを・・・・・・
■ 2008年 2月8日 『カラー外せてラッキー!』
 まだまだ歩行はままならないけれど、カラーを外せて自由になれました。とてもラッキーです。
 夕方は聖地公園で、久々にシェルちゃんたちと会うことができました。これから2ヶ月くらいかけてゆっくり?リハビリに努めます。
■ 2008年 2月6日 『術後2週間で抜糸』
 きょう、抜糸のために病院へ行きました。
さすがN動物病院、可愛いお馬さんが来ていました。大学などには馬術部があるので、お馬さんの患者さんも結構いるんだなあと実感!
 術後2週間で順調に抜糸となり、明日はカラーも外せます。ゆっくりなら歩行可とのこと♪♪♪
■ 2008年 2月4日 『車でお出かけ?』
 車でお出かけ?イヤイヤ・・・実は・・・
今日は、はなちゃんの一時保育の日なんです。
朝から保育園に行ってるはなちゃんをお迎えに
行きました。保育園はずいぶん楽しい所らしくて
家に帰ってから、爆睡のはなちゃんでした。
■ 2008年 2月3日 『雪の節分』
 雪です。横浜も久々に積もりました。
不自由でも、お外には必ず出ます。お外の空気を吸わないとオシッコが出ないんです。
 右端は、悲しいかな3本足の足跡です。
■ 2008年 2月2日 『みっともないお尻』
 お尻の毛を剃られてみっともない格好だけど・・・オシッコとウンチのために、お外に出ないわけにはいきません。ウンチが出るまでは不自由な足で忙しく目的の場所を探し回ります。カラーを首に付けているので、いろんなものにぶつかりガシャガシャ変な音がするし大変です。ところがめでたくウンチが終わると、もう一歩も動きません。見かねたお人好しの飼主さんが抱っこしてお家まで帰ります。
■ 2008年 2月1日 『術後の服用薬』
← 今朝の散歩で黒柴のエルちゃんに会った。もうすぐ引越するんだって・・・たまにはこちらへ遊びに来るみたいだけど、寂しくなるね。
 ロッコが術後に服用している2種類の薬について記述しておく。
アミペニックス(カプセル):抗生物質で、細菌による感染症の治療薬
オムゼン(錠剤):消炎酵素剤で、タンパク分解作用や消炎作用がある。